刺身で食べられる魚をほんの数十秒だけ炙っていく「肉を焼かない焼肉屋」が、11月19日(土)に大名古屋ビルヂングにグランドオープンする。
江戸前鮨の技法や知識を応用した「肉を焼かない焼肉」
「肉を焼かない焼肉屋」は、江戸前鮨の技法や知識を応用し、刺身で食べられる魚をほんの数十秒だけ炙っていく焼肉屋だ。
江戸前鮨 築地青空三代目 創業者 石川太信氏が、築地市場移転により、取り残された築地場外市場の未来を危惧し、築地に再び注目を集めるために7年間かけて考案した肉のない焼肉店「肉を焼かない焼肉 焼うおいし川」。
東京では築地と六本木で営業。今回、築地青空三代目グループとしては異例の店舗となる3店舗目を大名古屋ビルヂング内にオープンする。
肉をまったく使わず焼き肉のような味わい
「肉を焼かない焼肉屋」では、特上カルビは大トロ、上カルビは中トロ、タン塩はとらふぐ、といった具合に焼肉に例えて、肉をまったく使わず、焼き肉のような味わいを提供する。
築地青空三代目グループ創業者であり、代表取締役の石川太信氏が自ら焼くサービスが好評だったことから、ディナータイムでは、すべてのテーブルで焼き師が焼くフルアテンド型の焼肉店のような一面も持ち合わせている
石川氏は現在でも店舗で焼いており、11月19日(土)からは大名古屋ビルヂングで毎日焼いていく。
名物は「特上カルビ」。赤酢の酢飯にのせて特製の醤油漬けの漬物と一緒に食べると、まるでカルビのような味わいを楽しめる。
「至福の三色丼」は、ウニイクラの丼に焼いた厚切りカルビをのせる。
「肉を焼かない焼肉屋」大名古屋ビルヂング概要
オープン日:11月19日(土)
住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング内
築地青空三代目公式サイト:http://www.aozora3.jp