銀座エリア最大級の商業施設「GINZA SIX」が、秋グルメとして、秋限定のスイーツやグルメ、特別メニューを展開する。
ここでしか味わえない秋グルメが登場
秋グルメでは、鮭やきのこなど秋の味覚を贅沢に使ったグルメや、定番の栗を各店がアレンジした進化系「和スイーツ」、旬のフルーツで華やかに彩られた「美スイーツ」など、GINZA SIX限定商品15種を含むメニューを展開。
また、B2Fグルメフロアに、世界初出店として、サステナブルシーフードを一流シェフとのコラボで届ける“美味しくて安心安全でサステナブル”なブランド「Signature」が今秋オープンする。
秋の味覚×贅沢グルメ
世界初出店となる「Signature」の秋のおすすめは、“海を休ませる”をコンセプトに陸上養殖で育てられたサーモンと、リゾットや卵など様々な食材をパイ生地で包んだ一品だ。
また、ジャスミン米で中国四大山海珍味の一つ「山伏茸」を含むキノコを炊き上げた土鍋ご飯や、この時季に東方地方でしかとれない帆立を使った天丼出汁茶漬けが食べられる秋の天ぷらコースなどをラインアップする。
陸上養殖で育てられたサーモンを使い、リゾット、卵など様々な食材をパイ生地で包んだ一品だ。
開発には、フレンチ料理界の重鎮で、日本で唯一「世界一の朝食」の展開を世界的フレンチシェフ ベルナール・ロワゾー氏から認められている神戸北野ホテルの山口浩総料理長が携わっている。
海面の生簀ではなく、陸上の水槽で育てられたサーモンを使用。このサーモンは、清潔に管理された水で育てられており、重金属や農薬などの心配がない安全性の高いサステナブル・シーフードだ。
関西中華のトップシェフ廣澤将也シェフが監修したエビチリ&エビマヨだ。どちらも揚げた「幸えび」にソースを絡めるという調理方法で、2つの異なる味わいを楽しめる。
国内最大級・最新鋭の設備で生産されたサステナブルな陸上養殖の国産えび「幸えび」。海外産と比較して、とてもきれいな環境で育ち、鮮度が高いままに届けられる生食も可能なえびを贅沢に使用している。
秋の味覚の土鍋ご飯は、キノコをふんだんに使い、さらに中国四大山海珍味の1つ「山伏茸」を入れ、ジャスミン米を濃厚な上湯スープで炊き上げている。
てんぷらコースの〆に、9月から11月に旬を迎える東北地方でしか取れない大ぶりの帆立を使用した天丼を用意。
まずはタレをかけた天丼で、そのあと帆立からとった出汁をかけて、ひつまぶし風に楽しんで。※コースの中の一品として帆立の天丼出汁茶漬けを提供する。
丹波の栗を丸ごと1粒使用し、北海道産のエゾ鹿のミンチで包んだパイ包み焼きだ。甘酸っぱい青森産カシスのソースがアクセントになっている。
地産地消の観点から、国産にこだわり、日本各地から厳選した食材を仕入れ、フレンチならではのクラシックな料理に仕上げている。
国産のきのこをふんだんに使用し、コンソメで炊いたリゾット。最後に、目の前でトリュフを削って仕上げる贅沢な一品だ。
栗×和スイーツ
栗きんとん入りの大福がまるごと入ったモンブランや、バターと特製生クリームチーズ(=バタチー)と、熊本県人吉市の 「須磨栗」をサンドしたどら焼きなど、定番の栗をアレンジした進化系「和スイーツ」を楽しめる。
国産和栗を氷砂糖で炊き上げた栗きんとんをモンブランクリームとして使用し、仕上げに大粒の渋栗を一粒丸ごとのせ、ほうじ茶を添えた栗菓子専門店の大人のモンブランだ。粒あんと栗きんとん餡の2層の大福入り。
人気のmochi生どら焼きシリーズから、熊本県人吉市球磨地方で収穫したばかりの秋の味覚「球磨栗」を贅沢に使用した商品が新登場。
餅粉をブレンドしてもっちり食感に焼き上げたどら焼き皮に、特製チーズクリーム、甘さを抑えた潰し餡、バター、栗のピューレ、和栗をサンドしている。
人吉球磨地方を流れる清流・球磨川の流域は、2020年7月の豪雨で壊滅的な被害を受けた。復興に尽力する球磨川アーティザンズと出会い、コラボ商品を開発した。
白あんで生地のしっとり感を出す和風パウンドケーキ「焼き浮島」シリーズから、期間限定の新商品が登場。
和栗をたっぷり練り込んだ生地の中心に、自家製小豆餡が潜んでいる。仕上げに大きな栗の渋皮煮を贅沢にトッピング。表面をキャラメリゼし、最後にラム酒を全体に纏わせている。
毎年人気の秋冬限定商品だ。カボチャや栗ペースト、はちみつを使った生地に、渋皮栗や甘露栗、イタリア栗の3種類の栗を贅沢に入れて焼き上げている。
人気の定番白練かき氷の「ほうじ茶」が、秋限定「栗ほうじ茶」として登場。口の中に広がる栗ミルクが、優しく秋の旋律を奏でる。
毎日銅板で1枚1枚丁寧に焼き上げたしっとりとしたどらやき生地に、北海道産の上品な甘さの粒餡と生クリームを挟み、渋皮栗のモンブランクリームと渋皮栗をトッピングしたどらやきだ。
旬のフルーツ×美スイーツ
キャラメル風味の生地に秋のフルーツを飾った生パウンドケーキのアソートや、ぶどう2種の味比べができるフルーツ大福など、旬のフルーツを楽しめる華やかなスイーツをラインナップしている。
秋の実りを楽しめる生パウンドケーキの詰合せ。焼き芋をイメージした「スイートポテト」、和栗を使用した「マロン」、かぼちゃたっぷりの「パンプキン」、キャラメル風味の生地に秋のフルーツを飾った「オータムフリュイバリエ」の4種入り。
旬を迎えるぶどうの中から、2種類を一度に楽しめるぶどう味くらべ。「シャインマスカット」「ピオーネ」「ナガノパープル」の中から2種類をひと包みにする。
ラフランスのコンポートを丸ごと1個使用したラフランスの豊かな香りと味わいが楽しめる一品だ。プリン生地は生クリームを少量使用し、ほどよくさっぱりとさせてラフランスの味わいを引き立てる。
台湾に本店を構えるスイーツ専門店の期間限定「ゆずりんごケーキ」。高知県産の柚子を使ったクーベルチュールで、青森県産の紅玉りんごを使ったりんごケーキの上面をコーティングしている。
林檎にクローブやシナモンなどのスパイスとベリーも加えたルイボスティーだ。フレーバーだけでなく、名称、パッケージカラー共に、秋の季節を感じられる。身体に優しいUSDA認定オーガニック。
秋を載せる・挟む
パウンドケーキの天面にもみじを敷き詰めた秋を感じられる一品や、イタリア産の栗とアカシアはちみつだけで作ったはちみつペーストなど、秋を載せたり、挟んだりした商品をラインアップしている。
秋限定の新商品。生地には、粉末にしたもみじとフランボワーズ、スライスしたクランベリーが入っていて、ほんのりとした甘酸っぱさを味わえる。
もみじをパウンドケーキの天面に敷き詰めた見た目からも秋を感じられる一品だ。
イタリア産の栗とアカシアはちみつだけで作った秋らしい味わいのペースト。アカシアはちみつの穏やかな甘さに栗のうまみと渋みが加わり、コクのあるまろやかな味わいを楽しめる。
こんがり焼いたバタートーストに合わせると、栗のまろやかな甘みとトーストのサクサク食感が合わさり、マロンパイのような味わいになる。
バラのジャムと生の食用バラをトッピングしたピザに、バラのシロップ漬けのりんごを加えて仕上げた。りんごはバラ科の植物なので相性抜群だ。
優しい甘さのさつまいものクリームにさつまいものペーストで、より秋を感じる味を楽しめるトゥンカロン。カステラのようなしっとりした細かい生地にマカロンを転がし、ふわっとした食感を出している。期間限定販売。
世界のお茶専門店「ルピシア」のBATONアールグレイを使用したラング・ド・シャに、りんごチョコレートをサンドした期間限定フレーバーだ。紅茶の豊かな香りが鼻を抜け、後からりんごのやさしい甘さが広がる。
Signature(シグネチャー) [B2F]
「Signature」では、「おいしく、安全で、持続可能であること」をモットーとした「CRAFT FISH」を始めとするサステナブルシーフードを提供する。
サステナブルシーフードは、陸上養殖を始めとする持続可能な方法で育てられており、海の資源・負担減少に貢献することに加え、マイクロプラスチックや重金属などの不安も解消。美味しく食べながら、海を守る活動にも参加できる。
ASC取得のスモークサーモン、本桜鱒を使ったグラタン、国産エビのエビチリなどレストランクオリティの商品や、英国王室に認められた希少な国産キャビア「HAL CAVIAR」などをラインアップ。
ワインやシャンパンも取り扱い、サステナブルシーフードとのペアリングも楽しめる。
「GINZA SIX」概要
所在地:東京都中央区銀座6丁目10-1
営業時間:ショップ・カフェ(B2F~5F)10:30~20:30、レストラン(6F、13F)11:00~23:00 ※一部の店舗、レストランは営業時間が異なる。
休館日:不定休
電話: 03-6891-3390(GINZA SIX総合インフォメーション 受付時間10:30~20:30)
公式サイト:https://ginza6.tokyo/