めしレポに「ニュース」カテゴリ開設!※本サイトはプロモーションを含んでいます。

日本各地の有名店が登場!東京ラーメンストリートに、「ご当地ラーメンチャレンジ」オープン

東京を中心とする名店が集まる「東京駅一番街 東京ラーメンストリート」に、初の期間限定店舗「ご当地ラーメンチャレンジby東京ラーメンストリート」が7月15日(木)にオープンする。

「東京ラーメンストリート」は、様々なジャンルのラーメンを楽しめる場所だ。「東京を中心とする名店」が集まる場所をコンセプトに運営している。

全国のご当地ラーメンが期間限定で登場

「ご当地ラーメンチャレンジby東京ラーメンストリート」は、「遠出をせずとも東京の玄関口である東京駅で全国の名だたる名店の味を気軽に味わっていただきたい」という思いから立ち上がったプロジェクトだ。

日本各地の名店の味を東京にいながらも楽しめる場所として新たな楽しみ方を提供。全国の有名店に行きたくても行けない、食べたくても食べられない今だからこその期間限定店舗となる。

東京ラーメンストリートでは初のチャレンジとなる期間限定店舗として展開。全国のご当地ラーメンを約100日ずつ、 第1弾~第7弾まで期間限定で楽しめる。

開催期間は、2021年7月15日(木)~ 2023年8月31日(木)を予定。営業時間は10:30~23:00(L.O 22:30)。席数は20席となる。今後、東京初上陸の名店やラーメン史を語る上では外すことの出来ないご当地の名店が登場する予定だ。

第1弾店舗は「支那そばや」

2021年7月15日(木)~11月4日(木)まで開催する第1弾には、ラーメン史を語る上では絶対に外すことができない「ラーメンの鬼」の異名で知られた故・佐野実氏が創業した「支那そばや」(神奈川県横浜市戸塚区)が登場する。

麺に使用する小麦は、佐野実氏が生前、長年の夢とまで言い、収穫量の問題で使用することが出来なかった「春よ恋」の中でも入手不可能とまで言われる「北海道美瑛産」を使用。

醤油ダレは、醤油発祥の地「紀州」で百年を超える蔵元「天然醸造丸大豆醤油」や「天然醸造丸大豆生揚げ醤油」など複数種をブレンドしている。

完成までに3日かかるスープには、三元豚、金華豚のゲンコツにラーメン専用地鶏「山水地鶏」、日本三大地鶏の「名古屋コーチン」、滋賀の希少地鶏「淡海地鶏」の丸鶏とガラを使用する他、希少食材を惜しげもなく使用している。

東京のラーメン店「せたが屋」の前島司氏のコメント

今回、全国各地のご当地有名ラーメン店と東京ラーメンストリートを繋ぐ橋渡し役として、「せたが屋」代表の前島氏が協力している。

前島氏コメント
未曾有の感染症に端を発した影響は、様々な業種、業界を超え甚大な被害となっております。

「行きたくても行けない場所、食べたくても食べられないモノ、逢いたくても逢えないヒト」がある。その折、今回の東京ステーション開発様の企画意図を伺い、私たちが少しでもお役にたてることがあればとお手伝いをさせて頂くこととなりました。

様々な人が行き交う日本を代表する東京駅。人と人を繋ぐ場所であった東京駅。

この地と全国のご当地有名ラーメン店を繋ぐ橋渡し役として微力ながら貢献させていただき、来店されるお客様が少しでも幸せを感じていただくことができれば幸いです。

「東京ラーメンストリート」夏のオススメ商品(価格税込)

「東京ラーメンストリート」は、2009年6月に当時の東京・大崎の行列店として有名だった「六厘舎」をはじめ、4店舗で開業。

その後、「1週間通っても飽きない」をコンセプトに様々なジャンルのラーメンを揃え、全8店舗でグランドオープンした。催事店舗に加え、期間限定商品やオススメ商品を取り揃える。

東京煮干し らーめん玉「特製濃厚とろりそば」 / 1,100円

6月28日に新登場!鶏の旨味がつまった濃厚スープに数種類の煮干しを合わせて作る一杯はまさに「鶏と煮干しの黄金比」だ。

ソラノイロ・NIPPON「冷たい煮干しの潮ラーメン」 / 980円

毎年販売している煮干しの塩ラーメンを潮ラーメンとしてブラッシュアップ。極上いりこをふんだんにつかった味わい深いスープを味わって! ※2021年8月31日までを予定。

六厘舎「生七味つけめん」 / 990円

六厘舎史上最高の一品!旨味の極みを追求した六厘舎オリジナルブレンドの生七味で、十種の素材を使った贅沢な味わいを楽しめる。辛味が苦手な人にも試してほしい逸品だ。 ※終売の可能性あり。

塩らーめん専門 ひるがお「冷たい濃厚塩ラーメン」 / 1,000円

豆乳ベースのスープがヘルシーながらも食べ応え十分。1日30食限定のひるがお東京ラーメンストリート店限定品となる。なお、大盛りは不可。 ※2021年8月31日までを予定。

とんこつらーめん 俺式純「サマーカレーとんこつの混ぜそば」 / 880円

スパイスが効いたキーマカレーとフレッシュサラダのコンビネーションが堪らない一杯。 ※2021年8月31日までを予定。

つじ田 味噌の章「味玉辛味噌らーめん」 / 1070円

山形のご当地ラーメンをヒントにした一品。「だるま」という辛味噌をスープに溶かしながら食べることで、好みの辛さで楽しめる。青のりの風味がとてもよく合う一品だ。

東京駅 斑鳩「海老ビスクまぜそば」 / 850円

東京駅一番街15周年記念グルメフェスタで大好評だった「うにソース つけ麺〆の海老ビスク・リゾットつき」での海老ビスクを応用し、まぜそばに仕上げた。 ※販売時間14時~18時、終売の可能性あり。

「東京ラーメンストリート」概要

名称:東京ラーメンストリート
場所:東京駅八重洲南口地下1階(東京駅一番街 地下1階)
店舗:「東京煮干し らーめん玉」「ソラノイロ・NIPPON」「六厘舎」「塩らーめん専門 ひるがお」「とんこつらーめん 俺式純」「つじ田 味噌の章」「東京駅 斑鳩」「ご当地ラーメンチャレンジby東京ラーメンストリート」
公式サイト:https://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/street/ramen/